広告・編集方針について
開示条件:記事作成にあたりメーカーから金銭的な対価は一切受けていません。コンテンツ内容にメーカーや広告主による影響はありません。記事内に広告が含まれています。
パワーバンクスでは「BLUETTI EB3A」を2台導入し、実際に使用しながら評価を行っています。
このコンパクトクラスのポータブル電源は、600Wのコンセント出力を備え、さらに拡張機能により1200Wまでの出力が可能です。
一方で、「BLUETTI EB3A」にも改善の余地があります。最も顕著な点は、ファンの動作音がやや大きいことです。
エコフロー製品と比較すると静音性は向上していますが、BLUETTI社の後発モデルであるBLUETTI Elite 200 V2やBLUETTI Apex300には及びません。
現時点での購入を検討する場合、セール価格で約1万円高くなりますが、BLUETTI AORA 100 V2をおすすめします。静音性が向上し、総合的な性能バランスに優れているためです。

- ポータブル電源専門ブロガー
- 大手メーカー公式コンテンツ制作
- 100台以上の実機検証経験
- 専用機器での計測データを公開
- ▶︎ プロフィール
スペック紹介と画像レビュー

この項では実機を用いてスペック紹介をしていきます。
バッテリー:リン酸鉄リチウムイオンバッテリー搭載
「BLUETTI EB3A」はリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを使用しているため、安全性が高く、寿命も長いと評価されています。
リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを搭載したポータブル電源は、その安全性と長い充放電サイクルのため、多くの方々に注目されています。
まず、リン酸鉄リチウムイオン電池とリチウムイオン電池の主な違いを見てみましょう。全般的に見て、リン酸鉄リチウムイオン電池は安全性と寿命に優れている一方、単位あたりの電力容量や電力効率ではリチウムイオン電池が上回っています。
リチウムイオン電池は発熱量が比較的少ないとされていますが、リン酸鉄リチウムイオン電池は発熱があっても熱暴走が少ないため、一般的にはより安全とされています。
ファンの回転音 人によってはデメリットかも
購入された方の口コミを見るとファン音に不満が多かったです。
どのような状態でも本体は熱を持たないのでファンの性能が良いのかもしれません。その反面、ファンが頻繁に回るのでうるさく感じることも。
外装:背面・前面・底面・天井

上部はワイヤレス充電(15W)になっています。


前面に入出力ポートやディスプレイ、電源が集まっていて使いやすいです。



ACコンセントは100V

BLUETTI製品は100V〜120Vまで対応のAC110Vという設定が多いのですが、EB3Aは綺麗な100Vです。
110Vだと電気機器が故障することを恐れる方もいらっしゃいます。単純に消費効率が悪いというデメリットもあります。100Vですので安心して家電が使えますね。
同梱物・取扱説明書(PDFファイルあり)

同梱物は、説明書・保証書・電源ケーブルの3点。
ソーラーパネルに接続するためのケーブル(商品名:BLUETTIポータブル電源用 MC4ケーブル EB70 EB3A に適用 長さ1.5m)やカーチャージケーブルは別売りになっています。
上記の製品はBLUETTI純正品です。長さが1.5mと短いので取り回し方によっては短いと思います。
もっと長いケーブルが必要な方には、純正延長ケーブルの「BLUETTI 延長ソーラーケーブル 5m 両端MC4」と「BLUETTI 延長ソーラーケーブル 10m 両端MC4 」があります。

BLUETTI EB3Aの取扱説明書はイラスト豊富、完璧な日本語でとてもわかりやすいです。
ネット上で見たい方は以下のリンクからPDFファイルをご覧ください。

充電ケーブルにはACアダプターがありません。ですので、充電時に発熱がありません。
持ち運びにも便利ですね。
出力600W(家電の電圧を下げて1,200Wまでの家電が使える)
EB3Aの大きな特長は「電力リフト機能」です。この機能を使うと、接続する家電製品の出力を下げることが可能で、たとえば1,200Wのドライヤーの出力を600Wまで下げて使用することができます。
その結果、通常は電力出力が大きすぎてポータブル電源で使用できない家電製品も、一定範囲内であれば利用可能となります。出力が下がるので家電のパワーが落ちますが、使えると使えないでは大違いです。
EB3Aでドライヤーを使ってみよう♪

では、実際にEB3Aのコンセント出力がどんなものかを家電を使って見ていきます。キャンプや車中泊で使えると便利なドライヤー。
使用したドライヤーは、「SALANIA(サロニア) スピーディーイオンドライヤー」です。髪が乾くのが早いので使用時間が短くすむ省エネドライヤー。
サロニアの風量調節は、TURBO(強い温風)・SET(やや強い温風)・COOL(冷風)の3段階。TURBO(強い温風)の時に最大1200W(カタログ値)の電力を使用します。
結論としては、SET(やや強い温風)モードまではご家庭のコンセントと同じようにドライヤーが使えます。SET(やや強い温風)モードでも実用的ですし、全く使えない状態と比べれば雲泥の差。
参考記事:ポータブル電源でドライヤーを使いたい!1000W以上必要なの?最適な選択と活用ガイド
EB3Aで車載冷凍冷蔵庫を何時間使えるか?
電源はACコンセント、シガーソケットから取ることが可能。電源の取り方により消費電力が異なります。
| コンセント | シガーソケット | |
| 消費電力 | 60W | 30W |
| 使用時間 | 4時間 | 9時間 |
BLUETTI EB3Aのバッテリー容量は268Whなので、コンセントだと4時間程度、シガーソケットだと9時間程度冷蔵庫を使うことができます。これは常にバッテリーを使っていると仮定した場合。
車載冷蔵庫は温度が安定してしまえば電力をほとんど消費しなくなります。実際は、上記の2倍くらいの時間使い続けることができると思います。
参考記事:車載冷凍冷蔵庫をアウトドアで使いたい ポータブル電源は何Wh必要?
ACコンセントとシガーソケットの消費電力の違い
BLUETTI EB3AにはACコンセント・シガーソケットがありますので両方で車載冷蔵庫を使ってみます。
どちらが省エネでしょうか?まずはACコンセントを接続。

55W〜68Wあたりを上下していました。平均で60W。
次はシガーソケットを接続。

だいたい30Wくらいでした。結果はシガーソケットの方が40%ほど消費電力が少ないですね。
コンセントだとAC(交流)に変換するためにロスがあるようです。
実際のポータブル冷蔵庫の使い道
管理人の使い方は以下の通りです。
ポータブル電源とポータブル冷蔵庫の組み合わせで楽しみが広がります♪
EB3Aで家庭用冷蔵庫は使えるかな?
BLUETTI EB3Aでは家庭用冷蔵庫は長時間使えません。
例として、家庭用冷蔵庫(4人家族用 400〜500L)は約250kWh/年間の電力を消費します。ポータブル電源で一日賄うには容量が約700Wh必要です。
BLUETTI EB3Aは268Whなので7時間くらいは使えるかな。
簡易的な無停電電源装置機能(EPS)を持ちますのでコンセントと冷蔵庫の間に挟んで使うことができます。
EB3Aをソーラーパネルで充電してみよう
ソーラーパネルでの充電が200Wまで可能なのはこのクラスのポータブル電源としてはとても高性能です。上位機種よりも優れたインプット性能を持ちます。
BLUETTI EB3Aをさまざまなメーカーのソーラーパネルで充電をしてみます。どのソーラーパネルが使えるかわかりにくいですよね。BLUETTI純正が使えるのは当たり前なので他社メーカーのものをご紹介します。
ちなみに、読者様からのコメントで、「BLUETTI PV200 ソーラーパネル 200W」だと130W〜160Wで充電できていると情報をいただきました。
フル充電に2時間ですからとんでもないスピードです。同容量のJackery240などはコンセントでもフル充電に6時間かかりますから。
BLUETTI EB3Aとソーラーパネルの接続方法

EB3Aの入力ポートはDC7909という形状です。ソーラーパネル側のケーブルがDC7909であれば、メーカーを問わず接続できます。
または、別売りの「BLUETTIポータブル電源用 MC4ケーブル EB70 EB3A に適用 長さ1.5m」を購入して、MC4コネクタのソーラーパネルと接続する方法もあります。
ポータブル電源とソーラーパネルの接続に関しては完全ガイドを用意してありますので参考にしてください。
参考記事:すぐに役立つ!ポータブル電源とソーラーパネル接続の実用ガイド
ソーラーパネル発電の検証

2022年4月中旬にEB3Aをソーラーパネルで充電しました。
天候は晴れ。13時頃、22℃、雲も風もほとんどない日でした。
BALDR ソーラーパネル 120W

使用したのは「BALDR ソーラーパネル 120W」。で、純正ソーラーパネル「BLUETTI PV120」よりもおよそ25%安いです。このBALDRのソーラーパネルは、DC5521、DC5525、DC7909、XT60、アンダーソンの5種類の出力形式に対応しており、非常に便利です。
BALDRはアメリカでウォルマートでも取り扱われるなど、信頼できるメーカーTOGOPOWER株式会社のブランドです。私自身が実際に使ってみたところ、80W〜100Wで発電し、バッテリー残量30%からわずか2時間余りでフル充電が完了しました。
ただし、EB3Aにはソーラー充電ケーブルが付属していません。そのため、BALDR ソーラーパネルを接続する際には、DC7909ジャックを使用してください。

ディスプレイに光が反射して見えにくいですが、80W〜100Wで充電できました。

アプリでも充電量が確認できます。リアルタイムに変化するのでとても面白いです。ソーラーパネルだけでなくACコンセントからの充電でも同じように確認できます。
RENOGY フレキシブル ソーラーパネル 50W

次に使用したのは「RENOGY フレキシブル ソーラーパネル 50W」で、これは主にキャンピングカーやヨット、庭などに設置して使用するタイプのソーラーパネルです。
この製品を製造しているレノジー社は、2010年に設立され、本社はカリフォルニアにあります。この信頼あるブランドは世界中で使用されています。また、ソーラーパネルだけでなく、バッテリーやチャージコントローラー、インバーターなど、オフグリッドシステム商品を幅広く開発・販売しています。
EB3Aは最大200Wでソーラー充電できますので、50Wのソーラーパネルを使うと少々もったいない感じもします。しかしながら、予算を抑えたい方もいらっしゃることを考え、実際に購入して実験を行いました。
この製品の魅力は、耐候性(耐久・防水)が高く寿命も長いことから、元々屋外用のソーラーパネルとして製造されています。この製品は25年間の出力保証があり、5年/ 95%効率、10年/ 90%効率、25年/ 80%効率となっています。
それでは、このソーラーパネルを実際に接続してみましょう。接続には「RENOGY フレキシブル ソーラーパネル 50W」と「MC4-DCケーブル」が必要です。ケーブルは純正の「BLUETTI MC4ケーブル EB3Aに適用 長さ1.5m」でも構いませんし、他社ブランドのものでも問題ありません。


平均して30W程度、最大で36Wでした。50Wの70%くらいの性能は出ています。
4月に行っているので夏に向かうともう少し発電量は増えると思います。

夜間に30%までバッテリー容量を使い、日中に6〜7時間ソーラー発電するとフル充電、というサイクルが8,000円のソーラーパネルで作れます。ひとまずベランダやお庭でソーラー発電してみたい方にはおすすめできるソーラーパネルです。
純正ソーラーパネル
純正ソーラーパネルで充電するのが一番手っ取り早いです。しかし、ちょっと他ブランドより高いのがデメリット。
実機レビューがありますので参考にしてください。
BLUETTI EB3Aはソーラーパネルによるパススルー充電が可能
パススルー充電とは、充電しながら給電できる機能のことです。ソーラーパネルで充電している時はACコンセントが使えないポータブル電源もあります。
EB3Aに関しては、ソーラーパネルで充電していても全ての出力ポートが使用可能です。
実際にソーラーパネル充電をしながら、コンセントで電気毛布へ給電してみました。
使用した家電は、広電の電気毛布(188cm×130cm)です。
暖かさ「強」で90W程度必要とします。


アプリで確認してみましょう。左上のPV80Wがソーラーパネルでの充電量。右下のAC88Wが電気毛布に使われている電力量。
この場合は電力使用量の方が若干多いので少しずつバッテリー容量が目減りしていきます。ソーラパネルでのパススルーが可能なことがわかりました。
バッテリー容量が突然0%になる現象について
BLUETTI EB3Aについて「バッテリー容量が突然0%になる現象」というコメントやDMをいくつか頂いています。
EB3AでDC電源だろうが、AC電源だろうが電源容量50%以下になったぐらいで急に0%になります。ACから入力すると、0%からの充電となり、100%まで復活しますが、また、同じ症状を繰り返します。
BLUETTI EB3A 実機レビュー コメント欄

EB3Aをとりあえず普段はUPSとして使用してますが、突然本体の電源が落ちてAC出力が絶たれる現象が発生しています。何度か確認してわかったのは、本体の電源が落ちた時に本体の充電残量が0になってると言う事です。この為に本体の主電源が切られ、AC出力が絶たれた物と推察しています。残量が0になってるのでUPSとしてもこの時は機能はしません。
BLUETTI EB3A Jackery・EcoFlowのエントリークラスが霞んでしまうスペック
楽天市場やPayPayモール、BLUETTI公式サイトなどでも同様のレビューがされています。どれも状況が異なるので正解になるかはわかりませんが、一つ事例を共有したいと思います。
今回はUPSでの実証ではなく、単にACボタンをオンにして放置するだけです。意味があるのかわかりませんが備忘録として記述します。
どのメーカーの製品もDCやACボタンをオンにしているだけでも電力を消費します。
Anker PowerHouse Ⅱ 400では、電源を切り忘れて数日後にバッテリーを空にしてしまうということを数回やっています(ボタンのオンオフLEDが見にくいですね)。なので、電源を入れた状態の自然な電力消費でバッテリーが空になるのは正常だと思います。
BLUETTI EB3Aも自然に減っていってバッテリー容量0になるのであれば電源のオンオフをしっかり管理すれば問題解決。そうでなければ、さらに色々な条件で検証していく必要がありますね。
12:42にバッテリー残量98%でスタート!

試しに電源を入れて「ACだけをON」にした状態にしてみました。
下の画像はアプリの画面になります。画像上で黄色く囲ってある部分がAC出力表示です。
ONにはなっていますが消費電力は0。268Whの98%なのでバッテリー残量は262.6Whと推定。

2時間後の14:42には89%になりました

2時間後の14:42にはバッテリー残量が89%になりました。消費電力表示は0です。本体がほんのり熱くなっています。ファンは動いていません。
268Whの89%なので推定バッテリー残量238.5Wh。2時間で約24Wh失いました。
このペースで減り続けると仮定すると19時間後の翌朝9:42ごろには空っぽになる計算。
8時間後にはバッテリー残量0になりました

翌朝まで持つだろうと思って放置しておいて、夜20:52に見てみるとバッテリー残量が0になっていました。何時の段階で空になったのかわからないのですが予定より早く終わってしまいましたね。
この時点で開始から8時間です。たまたまかもしれないので次の日に一時間毎にチェックをしてみました。
バッテリー残量97%から2回目の実験開始
同じ条件で再度実験をしてみました。お昼の12:00から夜の24:00までの12時間。
| 記録時間 | 残量(%) | 残量(Wh) |
| 12:00 | 97% | 259.96 |
| 13:00 | 93% | 249.24 |
| 14:00 | 88% | 235.84 |
| 15:00 | 84% | 225.12 |
| 16:00 | 80% | 214.4 |
| 17:00 | 75% | 201 |
| 18:00 | 71% | 190.28 |
| 19:00 | 67% | 179.56 |
| 20:00 | 62% | 166.16 |
| 21:00 | 58% | 155,44 |
| 22:00 | 54% | 144.72 |
| 23:00 | 49% | 131.32 |
| 24:00 | 45% | 120.6 |
| 03:00 | 32% | 85.76 |
二回目の実験はバッテリーが0%になる現象を再現できませんでした。同じ割合で残量が減っていき、12時間で約半分になりました。
まとめ
600W出力と268Whのリン酸鉄リチウムイオン電池を備えているEB3A。出力と容量のアンバランスさも含めてユニークな製品と言えます。
また、充電ケーブルにはACアダプターを必要としないため充電が容易になります。わずか30分で最大80%まで充電できます。つまり、コーヒーを飲んでいる間に、EB3Aに十分な電力を確保できます。
「BLUETTI EB3A」これ一台あれば、ある程度の停電対策・キャンプでの使用に対応可能。
使ってみて足りない機能がわかったら、その部分を強化したものを購入するのも手だと思います。充放電サイクルから考えて10年近く使えますので出番は必ずあります。
また、実機がありますので質問などがございましたらお気軽にコメントをください!

京寺美里さま
教えてください。現在必要最小限の防災用としてポータブル電源を検討しており、京寺さまの記事が非常に参考となりました
その中でbluetti eb3aかac2aかと考えております
個人的にはいつおこるか分からない災害に対し、ある程度の充電量を確保したいとおもっているのですが
この2機を、UPS昨日を活用しコンセント→ポータブル電源→テレビと接続していた場合、ポータブル電源のバッテリーの劣化は防げると他記事でみたのですが
この場合ポータブル電源への充電はされるのでしょうか
よろしくお願い致します
yama様、コメントありがとうございます!
また、ブログを読んでいただきありがとうございます!
BLUETTI EB3AとAC2Aについて考えておられるのですね。
両方のモデルを購入してますので、なんでも聞いてくださいね。
【UPS機能でバッテリーの劣化が防げるのか?】
理論上は、バッテリーの劣化が防げます。
例えば、AC2Aのバッテリー容量が80%の時に、コンセントとテレビの間にポータブル電源を設置するとします。
その時、AC2Aが100%になるまでは、バッテリーに充電をしながらテレビに電気を流します。
AC2Aが100%になるとコンセントからの電気はポータブル電源を素通りしてテレビに流れます。
理論上と言ったのは、バッテリー容量100%の状態を維持すること自体が推奨されていないこと。
また、バッテリー内を素通りすると言っても、内部発熱等何らかの作用があるため、ある程度の劣化が見込まれること。
とはいえ、BLUETTI製品にはリン酸鉄リチウムイオン電池が使われています。
このタイプのバッテリーは比較的長持ちするので、極端に寿命が短くなる心配は少ないです。
以上です。
また、何かありましたら、お気軽にコメントをくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします。
京寺美里さま
早々の返信ありがとうございます
コンセント→ポータブル電源→テレビと接続し、確かアプリで充電の上限を設定できるような動画を見た気がしたのでUPS機能かつ80%充電で運用できないものかと思っておりましたが、100%でも影響は少ないと聞き安心しました
あとはEB3AかAC2Aですが、今のところEB3Aのいきなり0%になる現象やEB3Aがスペックが上でも中途半端になりそうな気がしておりAC2AをこれからのAmazonのセールで狙っていこうかと思っております
また、別記事で拝見させていただいたRENOGY フレキシブル ソーラーパネル 50Wを念のため購入し備えたいと思っております
Xもフォローさせていただきました。今後も楽しみにしています。ありがとうございました。
yama様、お返事ありがとうございます!
EB3Aは2台購入しましたが、今年に入ってから購入した製品はとても調子が良いです。
n=1ではありますが、不具合問題はよくなっていると思います。
とはいえ、個人的にはAC2Aの方がおすすめです。
バッテリー容量を80%などに制限してUPS機能を稼働させたい場合は、Jackeryやエコフロー製品の方がいいかもしれません。
どちらのメーカーもバッテリーをできるだけ長持ちさせつつ、UPS(EPS)を機能させる方法があります。
RENOGY フレキシブル ソーラーパネル 50Wは少し割高になっていますので、他のメーカーの100Wソーラーパネルの方がいいかもしれません。
Xのフォローもありがとうございます。声をかけていただければ、こちらからもフォローさせて頂きます!
また、何かありましたら、お気軽にコメントをくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします。
京寺美里さま
ありがとうございます
悩ましくなってきました笑
UPS機能についてはどうして活用したい訳でなく、どちらかというと必要な時に十分な充電量を確保したく、UPS機能をつかえばバッテリーに負荷をかけずに充電量を確保できるのではと素人考えでおもったものでした
どうなんでしょう。皆さんは充電が減ってきたら充電をする感じなんでしょうか?それとも充電量が目的ならば上限を80%に設定をしてコンセントに刺しっぱなしでも問題ないんでしょうか?
RENOGY フレキシブル ソーラーパネル 50W高くなってきてるのですか汗
ソーラーパネルは最後の手段として使用したいと考えており、100wで出来るだけ安価なおすすめがありますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがご教示いただけたらと思います
yama様、お返事ありがとうございます!
なるほど!私の場合は、バッテリー残量が25%くらいになりましたら、ソーラーパネルで充電しています。
コンセントから充電することはほとんどありません。
「災害が起きた時のために、バッテリー残量をキープしておきたい」ということでしたら、充電量の上限を設定できるメーカーの方がいいかもしれませんね。
Jackery、EcoFlowなどはそういったことを想定して、上限設定できるようにしてあります。
ソーラーパネルのおすすめは以下の製品になります。
どちらも16,000円程度です。
・ALLPOWERS SF100 ソーラーパネル フレキシブル 100W
・RENOGY 100W フレキシブルソーラーパネル
ALLPOWERSもRENOGYもメーカーさんの対応が良いので、おすすめしました。
もっと安いものもありますが、不良品を掴んでしまうと、かえって損をしてしまいます。
リセールを考えるとRENOGYの方が強いかなぁ。
以上です。
また、何かありましたら、お気軽にコメントをくださいね!
何度でもお気兼ねなく!!
今後ともよろしくお願いいたします。
京寺美里さま
何度もありがとうございます
BLUETTIのアプリは上限設定の機能はないのですね
いろいろと見すぎてしまった分からなくなってました
Jackery、EcoFlowもいろいろと調べてみましたが、教えていただいたようにそこまでバッテリーの劣化に過敏にならなくてもいいのかなあっと思い
BLUETTIにしようかと思います。見た目も好きなので笑
ただ妻が容量に少し不安を感じているようなのでAC50Bにしようかと思っております
RENOGYにしようかと思います
ブラックマンデーやプライムデーまで待つか、今でしたら楽天でもBLUETTIは安くなってるので素早く購入しようかなんて思っています
本当にいろいろとありがとうございました。
これからもブログを楽しみに読まさせていただきます
ソラーパネルもありがとうございます。おっしゃる通りAmazonに商品があふれており、教えていただいて本当に助かります
yama様、お返事ありがとうございます!
BLUETTIのデザインは、カラーもデザインもちょっと控えめで私も好きです。
BLUETTI AC50Bは実機レビューを書いていますので、良かったらご覧になってください。
また、何かありましたら、お気軽にコメントをくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします。
EB3Aを購入いたしました。最初のポータブル電源なのでお手頃なところからと思い、購入したのですが、やはり物足りなさを感じています。ここでコメントすることではないかもしれませんが、他の方へとてもご丁寧な対応をされているのを拝読し、こちらに書かせていただこうと思い書かせていただきました。
拡張バッテリーB80を接続し、EB3Aを使い続けるのと、ワンラング上のポータブル電源に買い替えるのと、どちらか悩んでおります。拡張バッテリーを接続することでワンラング上のポータブル電源と同じ使い方が出来るのであれば、わざわざ買いなおさなくてもいいものなのかどうか、是非ご意見参考にさせていただきたく思います。宜しくお願いいたします。
tanaka様
コメントありがとうございます!
どのページでもコメント大歓迎ですので、お気になさらず!
EB3Aを購入されたのですね。
価格のわりに高性能なのが、逆に物足りなさを感じさせているのかもしれません。
具体的にどういった点で物足りないと感じていらっしゃるのでしょうか?
以下、ご参考までに解決策をいくつかご提案します。
1. バッテリー容量に不満がある場合
・拡張バッテリーB80の接続で、容量が1074Whに増強できます。
・低出力だが長時間使う家電(電気毛布、ポータブル冷蔵庫、PCなど)に最適です。
・ただし、B80はEB3Aの充電用外付けバッテリーとして機能します。
・B80は防水・防塵で、単体でもDC出力が使えるメリットがあります。
2. AC出力が足りない場合
ワンランク上の製品への乗り換えを検討してみてください。
・BLUETTI AC70(1000W・768Wh):電気ケトルやドライヤーをたまに使う程度なら、2000Wまでの電力リフトで対応可能です。
・BLUETTI AC180(1800W・1152Wh):電力リフト機能では扱いにくい家電(エアコンや電子レンジ)も使いたい場合におすすめです。
追加費用は、セール価格でB80とAC70が約59,800円、AC180が約89,800円となります。
B80は防水・防塵のため割高になっているとBLUETTIさんに聞きました。
また、6月中に700W・448Whの新製品がリリース予定との情報もありますので、そちらを待つのもよいかもしれません。
使い道の広がりという点では、AC180が良いかもしれませんね。
ご参考になれば幸いです。
他にもご不明な点があれば、お気軽にお尋ねください。
今後ともよろしくお願いいたします!
お世話になります。お教え下さい。
BLUETTI ポータブル電源 EB3A を購入しました。使用目的は車中泊で車内で20W程度のテレビと1200Wのドライヤー使用目的です。1200Wのドライヤー使用ですが、電力リフト機能設定を行い、600Wまで出力が抑えられた状態でドライヤー使用するも、電力残60%前後ですと5秒程度でポタ電の充電切れ?の赤いインジケーターが点灯し、ドライヤーが停止してしまいます。但し、電力残100%ですと使用出来ます。これはこの機械のスペックでしょうか? それとも初期不良でしょうか? お教え下さい。
(購入前のレビューや仕様で1200Wのドライヤー使用可と記載有りましたが…)
河野寛さま、コメントありがとうございます!
バッテリー容量100%の状態で1200Wのドライヤー使えているとのこと。
電力リフト機能は起動していることが確認できているのですね。
そしてバッテリー残量が減ると電力リフト機能が作動しないということが問題になっています。
コメントを頂いてから、実際にドライヤーを使って試してみました。
私の環境(EB3Aの初回ロット)では、残量によって電力リフト機能の作動に変化がありませんでした。
ですので、スペック・使い方の問題というより、初期不良の方が可能性が高いと思いました。
BLUETTIのカスタマーサポートにお問い合わせをして頂くことをお勧めします。
お力になれず申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
ご連絡ありがとうございます! お教え頂いた内容をメーカー側に連絡してみます。お手数お掛けしました。ありがとうございました。
河野寛さま、お返事ありがとうございます。
うまくいくことを願っております。
何かありましたら、いつでもコメントください。
今後ともよろしくお願いいたします!
京寺美里 様
お世話になります。ご返答ありがとうございます。
ご相談させて頂きました件で、初期不良の可能性をご指摘頂きました。
最終的にBLUETTIのカスタマーサポート部門から初期不良と返答有り、返品交換になりました。
色々とご教授頂き、誠にありがとうございました!
河野寛さま、お返事ありがとうございます。
返品交換になり良かったです!
BLUETTIさんのカスタマーサポートはとても親切ですよね。
ほんとよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします!
京寺美里 様
お世話になります。何度も申し訳有りません。お教え下さい。
先般、初期不良として交換して頂いたポタ電ですが、昨日11/21に正常稼働を確認したとご連絡致しましたが、本日11/22もう一度動作確認を実施したところ、途中で止まってしましました。
我が家にはドライヤーが3つ有りますが、1200wの2台は力量が落ちますが正常に稼働します。残りの1台は650wで、このカール式ドライヤーをメインで使用目的で購入したのですが、これですと止まってしまいます。
このワット数と関係有るのでしょうか? 或いはカールドライヤーが何か関係しているのでしょうか?
重なる初期不良も考えにくいかとは思いますが、対処方が有ればお教え下さい。
メーカーには再度交換のご検討もお話ししております。
※その他・・・仮に650wのカールドライヤー仕様が問題なら、新規に1200wのカールドライヤー購入も視野に入れておきたいと思います。
河野寛様、コメントをいただき、誠にありがとうございます。
お持ちの3つのドライヤーの中で、650Wのカールドライヤーだけが電力リフト機能との相性に問題があるようですね。
具体的な製品情報がないため、一般的な観点から可能性をいくつか考えてみました。
1200Wのドライヤーが電力リフト機能で動作している点から、初期不良よりも相性の問題である可能性が高いです。
1200Wのカールドライヤーであっても、問題解決する保証はないと思いました。
もし可能であれば、家電量販店で実際に試してみるか、レンティオなどのレンタルサービスを利用して様々な製品を試すことをお勧めします。
具体的な解決策を提示できず申し訳ありません。
いつもコメントをありがとうございます。
いつでもお気軽にご連絡ください。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
京寺美里 様
お世話になります。ご連絡ありがとうございます。
使用出来ないカールドライヤーの型番をメーカーにご連絡し技術部門へ確認して頂いたところ、具体的な原因まで追究は出来ないものの使用出来ない事が確認出来ました。京寺さんの仰る通りどうも相性が悪い様です。
最終的に家電量販店にポタ電持ち込んで動作確認しようと考えておりましたが、その通りの対応をご案内して頂き、背中を押された気分で安心致しました。色々とありがとうございました。感謝致します!
又、BLUETTIのカスタマーサポート部門は迅速且つ真摯な対応で、関心致しました。素晴らしい対応でした。
河野寛様
ご連絡ありがとうございます。
温かいお言葉に感謝いたします。お役に立てて光栄です。
BLUETTIのサポートチームからも迅速な対応を得られたとのこと、安心いたしました。
家電量販店での動作確認がスムーズに行くことを願っております。
今後とも何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
フィードバックをありがとうございました!
自分のEB3Aも使用してると毎回残量表示が30%〜40%位からいきなり0%になってしまう。
この件について問い合わせしているけど返事来るのかなぁ。
naさま、コメントありがとうございます。
実はわたしの製品も同じ現象が起きてます。
参考記事:BLUETTI EB3A バッテリー容量が突然0%になる現象について
必ず起きているわけではなく不規則なので余計に厄介です。
問い合わせはなかなか返事が来ませんね。うちは2週間くらいほったらかしになってます。。。
ご返信ありがとうございます。
リン酸鉄バッテリーはなんか残高表示が結構シビアらしく、セルのどれかが暴走してると
残高表示がおかしくなるとか。他機種のリン酸鉄バッテリーを使った機種の評価でも似たような
レビューありますね。たまになら許せますが今のところこの現象がもう7,8回続いているので
どれかセルの1つが不良なのかな?と思っています。
naさま
リン酸鉄は残高表示がおかしくなるんですね。
セルの不良だとすると、少し不良品が多すぎる感じもしますね。
うちも交換してもらおうかなぁ。
はじめて質問します。
EB3AでDC電源だろうが、AC電源だろうが、電源容量50%以下になったぐらいで、急に0%になります。
ACから入力すると、0%からの充電となり、100%まで復活しますが、また、同じ症状を繰り返します。
これって普通ですか?なにか設定が悪いのでしょうか。
鋼の7連勤術師さま、コメントありがとうございます♪
設定が悪いわけではないと思います。
普通の状態ではありませんのでメーカーに問い合わせすることをおすすめします。
「BLUETTI EB3A Jackery・EcoFlowのエントリークラスが霞んでしまうスペック」という記事にも同じコメントをいただいています。
新しい製品に交換できるといいのですが。
通気口と排気口についてですが私も最初右側面下部が吸気口、ファンがある左側面上部が排気口だと思いましたが、私の所持してるEB3A限定の不具合でもなければ逆かと思います。
ファンが回ってる時にティッシュとかをかざすと分かるかと思います。ファンがある左側面上部では吸い付き、右側面下部では流されますので。(正直言うと逆であって欲しいので念の為確認お願いします(汗))
因みに左側面を下、右側面を上になるように置くと煙突効果が機能してファンの回転頻度がかなり低下しました。もちろんそのまま置くと空気が入り難いので冷却台みたいなのに置く等の工夫は必要です。
White Tail様
わたしも同じように感じています。
ですのでBLUETTIに問い合わせをしたところ「左上部が排気」と回答を得ました。
ファンが内向きについている、ってことなんでしょうかね?
この配置だとチムニー効果が起きずに無駄が多いですよね。
White Tail様のように横にして使わないと排熱が滞るというのは設計ミスと感じてしまいます。
ご無沙汰しております
私のEB3Aですがとりあえず公式のメンテナンス係に送りました。サポートは全てにおいて反応鈍いですね、恐らく日本語が出来る中国人しかいないのかも。
経緯としては、最後にメールを送ってから3週間音沙汰なしだったので催促、本体のアップデートで改善と返ってきたが催促までの間にアップデートはしてたが改善してなかったので、「改善したと言うのであればしっかりと改善されてる物と交換をして下さい」と返した所、確認の為着払いで送る事になりました。
送ってから2週間以上経ちましたが相変わらず音沙汰なしですね、ちゃんとやり取りをするには催促する必要がありそうです。私の場合、今回は急いでる訳ではないのであえて催促せずに経過を見守りたいと思います(笑)
因みに発送する際本体の充電量を半分程度にしようとした所、残り70%程から一気に0%になって電源が落ちました。
購入当初は本体からの給電のみで2~30%程度まで使用した事もあったので最初からこうでは無かったです。
本体の電源が落ちる事象についての推測ですが、本体をACコンセントに繋いでる(恐らく満充電後の)時間と大きく関わってるのではないかと思います。実験の参考になれば幸いです
White Tail様、コメントありがとうございます!
また、経過を教えていただきありがとうございます。
サポートに連絡して放置されている方が多々いらっしゃるので、その方達にとっても参考になると思います。
おそらくCSは中国人が翻訳ソフトで行ってますね。文字は読み取れるけど、意図は読み取れてないかな。
結果、何度もやりとりすることになってしまいます。
それにしても2週間音沙汰なしは困ってしまいますね。製品が手元にないんですものね。
White Tail様の個体は悪くなっている感じですね。
うちの個体は突然バッテリー残量がなくなる現象は起きなくなりました。
ですので、実験は進んでいません。
今はバッテリーの実容量を測ってみようと考えています。
ディスプレイ残量自体がおかしいという可能性もあるかと。